■[AfterEffects][tips]Mirrorで対称模様
今回は、AfterEffects Mirrorを用いた対象模様の作り方のtipsです。
「ディストーション:ミラー」を複数重ねることで、三角形や五角形の対称模様を作る小ネタになります。
・手順イメージ(三角対称の場合)
調整レイヤーを作成して「ディストーション:ミラー」を配置。
「反射の中心」の座標をカンバスの中心に合わせて、2つ複製。
この状態だと 1つ目と3つ目の対称で左右対称になるので、
2つ目のミラーを操作することで線対称の模様となります。
360/3=120 にすることで、三角対称となります。
・その他、よく使う対称の組み合わせ例
・五角対称のサンプル
・六角対称のサンプル
・これらの対称を用いたサンプル
今回は以上です。
CC_Kaleidaではちょっと手が届かない形状が作れるので、魔法陣や紋章の模様を作る時に重宝しています。
コメント