[AfterEffects][作例]CC_Plastic:水飛沫素材

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■[AfterEffects][作例]CC_Plastic:水飛沫素材

 今回は、AfterEffects CC_Plasticを用いた水飛沫素材の作例となります。
 個人的によく使う、2つのパターンのレシピメモです。

▼例1 フラクタルノイズベース

 ・レイヤー構成はこのような感じです。

・レイヤー1:フラクタルノイズ

 ベースとなるフラクタルノイズの模様です。
 今回はシンプルな基本/ソフトリニアを使ってみます。

・レイヤー2:セルパターン+トーンカーブ

 ・マスク用のレイヤー セルパターン:バブルで2×2円を作り、トーンカーブで調整しています。
  描画は「焼き込みリニア」を使っています。

・レイヤー3:Plastic

・質感調整のためのPlasticレイヤー
 Dust/Specularを100をにし、Ambient/Diffuseを なし もしくは 抑えめに
 あとは結果を見ながらお好みに調整していきます。

・レイヤー4:レベル

・最終的な輝度を調整するレベルの調整レイヤーです。

▼例2 稲妻高度ベース

 ・例1とほぼ全く変わらないレイヤー構成です。
  フラクタルノイズの代わりに稲妻高度を用い、筋が繋がった感じの水飛沫を作ります。

・レイヤー1:稲妻高度

 ・ベースとなる模様です。
  [稲妻の種類:至る所]を軸に調整し、画面全体にグロー入った稲妻模様を散らせています。

・レイヤー2:セルパターン

 ・例1と同じくセルパターンによる2*2の円で焼き込みリニアマスクをします。
  今回は結果的にトーンカーブ不要だったので外しました。

・レイヤー3:Plastic

 ・質感を調整するPlasticの調整レイヤーです。
  例1よりもSoftnessなどを強めにして、ぼかしなじませてます。

・レイヤー4:レベル

・最終的な輝度を調整するレベルの調整レイヤーです。

 今回は以上となります。
 実際に作成する際は、これらのレイヤーを整えた後に、
 良さげな形が出るまで乱数やオフセットを調整していきます。
 

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